娘。1位を取る。の話

Help me!!(初回生産限定盤A)(DVD付)
 29日発表されたオリコン週間シングルランキング(2月4日付)によると、アイドルグループ「モーニング娘。」の52枚目のシングル「Help me!!」(23日発売)が発売初週で約9万3000枚を売り上げ、初登場で3年8カ月ぶりの首位に輝いた。同グループのシングルが首位を獲得するのは通算12作目で、09年5月発売の「しょうがない 夢追い人」以来13作ぶり。

 1位を取って、さゆが喜びのメールを裕ちゃんをはじめとする先輩諸氏に送り、先輩諸氏の感謝の声が発せられ、事務所がケーキを用意して祝い、ファンによって吉野家で「さゆ丼」こと焼鳥つくね丼が食され、と喜びの声が上がっていると同時に、油断するなとばかりに将来を悲観する声も少なくありません。
 
 確かに、1位はすべてではない。
 これで人気が復活したと考えるのは早すぎるのかもしれない。8形態リリースし、握手会を何度も行い、それでも10万いったかというとそうではなく、世間でどう思われているのかはよくわからない。
 けれど、1位を取ったことで確実に世間に「モーニング娘。がシングルセールスで1位になった」ということは発信されたわけで、それは確実に何かの波動を起こすに違いないことは確信している。
 今作は早い時期から「ダンスがすごい」という話題が結構出ていたようにも思うし、そういったグループとしての「強み」を見いだせたのは大きい。もちろんその「すごい」の前には「(アイドルなのに)」という言葉が略されているとは思うけれど、「強み」を持つと世間に届きやすくなるし、ほかのアイドルに対してもそこは差としてあらわれるものだと思う。
 だから、こういう結果が出たということは、その強みが届き始めているということだと思うので、この結果は素直に喜んでもいいと思う。もちろんこのやり方はいつまでも続くものではないと思うし、その先がどうなっているのかはわからない。でも、この結果で強い光が見えたことは確かだと思う。これからもテレビの露出が簡単に増えていくとは思えない。なので、今はこのやり方で接点を増やしていくべきだろうと考えるし、過信は禁物だけど未来を悲観することはよくないと思う。
 
 ちなみに前回1位になった3年8か月前に、BRAKSがこんなこと書いてました。
モーニング娘。が2年半ぶりにオリコン1位を獲得。…予言どおり? | モーニング娘。'16 | BARKS音楽ニュース
 やっぱり、今の日本はどこか病んでいるのでしょうね。