ジモドルフェスタを見てきました。の話

 遅くなってしまいましたが、日曜日はローソンの主催で行われた関東甲信越のご当地アイドルが集まるイベント「ジモドルフェスタ」が渋谷AXで行われたのですが、抽選に通ったので参加してきました。お目当てはゲストとして登場する9nineだったんですけど、他にもゲスト扱いの小野恵令奈や東京代表扱いのアプガなども登場、フロアは3分の2が埋まっている感じだったけど圧縮されたわけでもないし、ゆるゆると見れました。ただ約5時間の長丁場、疲れました。よく考えると時間帯だけはアニサマと一緒なんですよね*1。物販などで外れていた時間もあったので、全部見れたわけではなかったんですけど、それなりの数は見れたんじゃないかなと。かなりおもしろかったです。

 場内は階段や左右のお立ち台のあるステージも組まれてたし、モニターもあったし、音響はひどかったけど会場は広いし。立派な舞台が組まれていました。でも、確かにゲストの2組や東京代表扱いのPalet、そして大トリのアプガと比べてしまうと*2、どうしてもジモドル勢はパフォーマンスでは劣るところがあったと思うんですよ。それは例えばえれぴょんが客いじりというか煽り続けることに終始したくらい、それくらいいろんなグループのファンが混在する場所だったのです。どこのグループもタオル回しはやらせてましたけど、客席を巻き込もうとしたところは少なかった。内輪ネタに終始してたところもあったし、何やっているのかよくわからなくて、歌って挨拶して引いちゃったというグループもありました。自分の中では事前に話題になっていた、それはたとえばツイッターだったりラジオだったりですけど、そういうグループもありました。そういうグループは、おぉーこういうことかいな、みたいに楽しめたんですけど、そんな中、全く初見のグループで楽しめたのがAKAGIDAN(群馬)でした。
 彼女たちの出番は9nineの次の次だったから後半なんだけど、登場した時の衣装が赤・黄色・青と黄緑だったんですけど、その色使いはなぜか「恋チュンの衣装みたいだな」って思っちゃって。実際は白じゃないから違うんだけど。それで歌っている歌がメロンソーダがどうのこうのっていう歌詞だったから*3、なんか本家48を意識したパチもん感がして(ちなみに彼女たちの略称はAKG)。偶然の一致とはいえ、最初はそこに笑ったんですね。
 でも聞いているうちに、彼女たちがすごくよく見えてきたんです。華やかさが見えてきたというか。特別に映える子がいたわけじゃないんだけど、全体的にそういう感じが出てきて。最終的には物販に並んでしまいましたw

メロンソーダに恋をした

メロンソーダに恋をした

 終演後に彼女たちのファンと思われる人たちが観光バスに乗って帰っていったんですけど、現地で見た時はファンがバスチャーターしたのかって思ってびっくりしたんですね。そのうち運営が用意したバスツアーだったのがわかったのですが、メンバーも乗っていたみたいです。ファンブログとか読んでみるとかなりいろいろあったみたいですけど……
 夏休みが終わって遠征活動も落ち着くことになるのでしょうけど、物販で聞くと現場は高崎とか前橋が多いみたい。車がないからショッピングモールだともっと大変かもしれない。東京行くのとは違いますし、自分の場合行くとしたら遠征になります。そういう所は地元じゃないとつらいのかもしれない。ドロシーみたいに何度も上京してくれるわけでもないですけど、もうちょっと見てみたいって思うグループではありました。
 そういうことも含めて今回は収穫のあった現場だと思いました。
 ではまた。

*1:どう見てもアニサマに未練がありそうな人も会場にいましたね。自分もですけど

*2:というかアプガの盛り上がりっぷりは半端なかったですマジで。文句なく大トリにふさわしいパフォーマンスでした

*3:ちなみに9月にHKTがリリースする新曲は「メロンジュース」