桃智桜の話。

 角界の「ももち」こと東序ノ口10枚目の桃智桜(36=式秀)が、改名後初白星を挙げた。

 西序ノ口10枚目の佐田勇(21=境川)を相手に右おっつけで押し出した。今場所に入り「式乃川」から改名したことを伝え聞いたBerryz工房嗣永桃子から、応援メッセージも届いた。「本当に力になります。今日もお客さんから応援の声もかけてもらって、慣れていないので恥ずかしい。緊張してしまいます」と笑顔。式秀部屋の自分のベッドにはポスターなども貼っており「いつもいやされています」。この日から、さがりも自分で購入し、桃色に変更した。1勝1敗とし「とにかく勝ち越したい。目標は、あと3年の間に三段目昇進です」。2011年初場所以来15場所ぶりの勝ち越しを決め、まずは最高位の西序二段87枚目越えを狙う。
http://www.nikkansports.com/sports/sumo/news/f-sp-tp3-20130918-1191232.html

ということで、今場所から改名した式乃川改め桃智桜ですが、6日目の時点で1勝2敗。今場所も黒星先行となっています。
もっとも平成4年が初土俵ですから、20年めで最高位が序二段87枚目というのを知って、最初は結果のついてこない力士だと思いました。
でも、「師匠の式秀親方(元前頭北桜)が福祉大相撲でベリと共演した」と聞いて、そもそも、式乃川に「桃智桜に改名しろ」といったのは師匠だと聞いていたので、師匠が師匠だから弟子も弟子かw などと思ったのです。でもなんか違うような…ベリと歌ったのって豊ノ島じゃなかったっけ?と思って調べてみると、ベリが福祉大相撲に登場したのは2007年のことで、やっぱり一緒に歌ったのは豊ノ島でしたけど、北桜も「お楽しみ歌くらべ」に登場して藤あや子と歌っていたそうで、共演したのは確かだったので、気にしておきたい力士になりました。

 ではまた。