Dorothy Little Happy「ASIAN STONE」のリリースイベントに行ってきました。の話

 最近は月に3回くらいしか更新していないのですが、日常をうまくまとめられなくなった感じがしなくもありません。

ASIAN STONE (Type-C)

ASIAN STONE (Type-C)

 
 さて、17日の木曜日ですが、ドロシーの6枚目のシングル「ASIAN STONE」のリリイベでサンストリート亀戸まで行ってきました。かつてはPerfumeが何回もイベントを行って下積みの時代を過ごした場所として知られた場所ですが、以降も各種のイベントの行われている場所です。
 開演60分前に到着したところ、50人くらいの客がすでに待っていたのですが、開演になると200人くらいに増えてきました。
 開演直前になって直前リハと称してメンバー登場、途中まで曲を歌って終わり、佳奈ちゃんがあいさつをするのですが、
 「この後6時30分から……ってもう過ぎてる」
 時計は18:31を指していました。
 
 ほどなく再登場して「GET YOU」「CLAP!CLAP!CLAP!」「ASIAN STONE」「風よはやく」「恋をしてるの きっと」の5曲を披露。
 今回は声だしNG、手拍子可という決まりがあったので歓声は上がらず拍手。
 自分はほぼ中央の長椅子に座ることができたので、そこからじっくりと見ることができました。
 ほぼセンターの正面という位置でしたけど、レスもらうとかそういうことは、今にして思えばあんまり考えてなくて。それにドロシーもポジションの移動が多いので、全体で舞うように踊るイメージがあって。なんとなく自分の目線を固定して見ていた方が多かったかもしれない。リードヴォーカルは麻里ちゃんだけど、この日は香美ちゃんが真ん中に入って歌うところが印象に残っていて。ほかのメンバーもそうで、誰がどうって感じじゃなかった感じでした。
 だから「一にして五、五にして一」。
 それがドロシーなんだと、そこがすごく自分の好みに合ったというか。声とか上げなくてもすごく楽しく見ることができて、見ている自分の顔がにやけるように柔らかくなるのを感じました。
 
 ドロシーにとってはリリースも普通のことではなくて。だから「10月16日に6枚目のシングル『ASIAN STONE』をリリースすることができました」と何度も言っていて。前回自分が参加した時は「風よはやく」のリリース時だったけど、その時は5人がそろってイベントに入れることに、麻里ちゃんが涙ぐんていて。それはその前の「飛び出せ!サマータイム」の時に麻里ちゃんが体調を崩して出れなかったそうで、さらに調べると、メジャーデビューの時には大震災で予定していたイベントなどは全部中止になってしまったということもあったそうです。だから、リリースも普通の出来事ではない。そういう気持ちが、ドロシーのパフォーマンスに何かの作用をもたらしているように思えるのです。
 
 なんといえばいいのか、このままのクオリティ―ーそれは現場の空気を含めてのことですけど、を維持したまま*1伸びていってほしい気持ちが自分の中にあります。
 今の自分はドロシーに恋をしているんだと思います、きっと。

*1:最近ファン同士でのもめごとが原因で一部会場に迷惑をかけたと聞きました