大きな金色の桃の下で。の話

 自分今日は行けなかったのですが、嗣永桃子さん曰く、今日から武道館の屋根の上にあるものは金色の桃になったそうです。
 それはともかく、聞くところによれば、面白くてバカで泣ける=最高だったとのことです。
 ちょっとだけツイートで追っていたのですが、日本語だけじゃなくてどう見てもタイ語、ブラジルと名乗っているからきっとポルトガル語、それとフランス語かイタリア語みたいなのがツイートしてて、なんだろうこのインターナショナルなTLとか思ったのですが、それだけ"Berryz Kobo"として興味を持つ人が世界に広がっているのかなぁと思いました。そのツイート主の向こうにはもしかしたら現地のファンがいて、それは地球の反対側にも即時に届いているというわけで*1。そういう存在を、自分たちは長い間推してきたんだね、って思うと、一部の人間にとっては、今日は全世界でスペシャルな日だったんだなって思います。

 ということで、武道館おめでとうございました!

*1:ちなみに東京と各地の時差はバンコク−2時間、パリ−8時間、リオデジャネイロ−11時間なので、開演の時はバンコクが16時30分、パリが10時30分、リオデジャネイロが7時30分