オーイング2拍手の話。

 気持ちの変化もあって、デザインを変えて、サイドバーのリンク集も増やしてみました。

 さて、今日はもともと仕事は休みの日だったのですが、台風の影響でどこに行くこともできずに家で動画を探しては見ているという一日でした。最近は結構いろんなロコドルもイベントでの動画を上げることが多くなって、家でもそれなりに楽しむことはできたのですが、やっぱり見ていると現場に行きたくなってしまう、そして土日の仕事がうっとおしくなるといういつもの思考パターンに入り込んでしまうのはどうにもならんとはいえ割り切れないものかと思っているところです。特にこの週末はとちおとめ25のワンマンが宇都宮であったりとか、こっちでイベントとかには出てもライブって形でやらないグループがライブやったりとかしたので、気持ちがそっちに向いてもどかしさを感じたのは事実です。

 今年の夏、Mixとかオーイングの時に2拍手を叩くというのを現場で見かけたんです。最初に見たのが東京に来てイベントに出ていたひろしまMAPLE☆Sの時だったので、自分なりにこの現場はこういう風にやるんだ〜みたいに呑気に考えていたんですけど、それ以降よく見たらなんかそうじゃなくて。いろんなグループの動画見ても、地域関係なく最近の現場はこれをやっているんですね。それは東京だけじゃなくてメイプルの地元広島だったり、他の地方でもそうで。
 じゃ、これってどこから生まれて伝わっていったんだろうって思っていたのです。東京遠征したヲタが地元に持ち込むのかな?
 同じグループでもコールの入れ方が変わってきたりすることもありますし、そういう流行ってどこから生まれてくるんだろうっていうことを考えた一日でした。

 どうでもいいといえばどうでもいい話なのですが……。
 ではまた。