現状。

 お久しぶりです。
 実を言いますと、勤務先だった某書店を7月にやめまして、この夏は司書の資格の取得を目指して、県内の大学で行われた司書講習を受講しておりました。で、先日、すべての授業が終わりまして、成績次第で、資格を取得できることになります。

 実際のところ、仕事量というか責任の増大が心身の負担になっていたことは確かですが、それが生活に釣り合わなくなっていった事の方が大きかったのかもしれません。それで我慢がきかなくなって半ば強引にやめた、というのが実際のところです。
 司書講習を受けたのは、何かの資格といえるものが取りたかったということと、正規採用を目指したかったというのが理由です。といっても、本にかかわる業界は、どこもかしこも厳しい状態であることには変わらないのですね。
 それにしても、この夏の異常な気象や、退職直後に講習に突入するという状況で体の切り替えがうまくできていなかったこと、そして90分5コマ×週6日を約2か月というスケジュール、などが重なりまして、体力も気力も消耗していたようです。
 それでなかなか書こうというモチベーションが上がりませんでした。
 でも、このまま悶々としてても仕方ないので、とりあえず書いてしまおうと思いました。
 しばらく空いてしまうと思いますが、今は少しづつ回復していけばいいかと思っています。
ではまた。