グラチャン行ってきましたよ。の話

戸田競艇場に行ってきました。
今日からはSGシリーズ第3戦「第17回グランドチャンピオン決定戦」が行われています。いつも多摩川競艇場での場外発売ばかり行っているのですが、今回は本場に行ってみようと昨日の夜になって思い立って、休日なのにいつもどおりに起きて戸田まで行ってみました。
 初日の選手紹介もイベントホールという立派なステージで行われます。今回の写真は開会前に携帯で撮ったものなんですけど、そのホールいっぱいにファンが詰め掛けていて、前の方には選手に渡す花束を持った女性ファンが待機しています。やっぱりSGですから選手も名の通った選手ばかり。だからほとんどの選手が花束をもらっていました。
 今回はゲームに出てきそうな女神のキャラクターがメインビジュアルとなっているのですが、実際にグラチャンの女神様「グラチャンヴィーナス」(もちろんコスプレ)*1がステージに登場、それに見守られながら選手が登場するというすごい設定。そして、やたらにノリがいい蔭山会長が今日も「おはよう!」「おはよう!」とノリノリで登場して挨拶してファンからお土産をもらうという光景も。

 肝心の舟券の方は取ったり取れなかったりと出入りが激しくて、若干のプラスになった所で早めに切り上げました。今日は展示の気配が良く見えました。1Rとか6Rはしっかり狙えたし、外した時も頭は来てても相手が違ってという感じだった。やっぱり現場で感じるということは大事なんでしょうか。普段と違う場所で見たせいですかね。
 

*1:秋葉原で街頭キャンペーンもやったらしい