2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

通称丸目のお別れ。の話

筆者は前々からの東武東上線の利用者なのですが、おととい昨日今日と東上線周辺は結構騒がしかったようです。 というのも、東上線を40年以上走り続けてきた8111Fという車両が、今日をもって定期的な運用から外れ、それで最後にヘッドマークをつけて走るとい…

あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らないをまだ見てない。の話。

右にバナーを貼っていたにもかかわらず、結局最終回に至るまで本放送を見た記憶がありません。 いや、正確にいえばおぼろげながら見ていたような気もするのですが、そのときがどんな話だったのかぜんぜん憶えていないので、見ていたような気がしないのです。…

アニサマ出演決定の話。

今日のイベントにて発表されたそうです。初日・27日の出演です。 予想の範囲内とはいえ、まさか本当に決まるとは思っていなかった。 申し込みしてないしw相手は過去最大の約2万5千人です。 自分は当面現場からは引くつもり(資金難のためですよ)なので、 そ…

高城れに、岡井千聖誕生日の話。

さて、今日6月21日は"ももクロの感電少女"高城れにさん、℃-uteの岡井千聖さんの誕生日です。 おめでとうございます。 れにちゃんはも自分の踊りに没頭しちゃうのか、ノリと妙にシンクロしちゃうところがあって。ライブ映像とか見ても、やけにくねくねしてる…

ももクロ、K-POPに囲まれる。の話

神宮外苑花火大会への出演が決まったのですが、ももクロちゃんが登場するのは秩父宮ラグビー場のステージ。 で、2PM、U−KISS、CODE−Vと発表された共演者たち、みんな韓国の男性グループ。 K−POPに囲まれる超アウェーなステージになっちゃう…

裕ちゃんの昨日のライブは豪華ゲスト登場のがっつり3時間だったようです。 行かなかった事で後悔がないわけはない。 特に、前に一時的に現場を離れた人がいて、 そのときに「待ってますよ」って約束のようなことをしておいて、 その待っている、という時が今…

誕生日の話。

裕ちゃんは今日誕生日を迎えました。 おめでとうございます。 裕ちゃん自身は今のAKBの全盛の時でも、「そういうのはいい刺激だ」とまで言うわけで、 本当にこういう気持ちの律し方には恐れ入るというかそんな気持ちでいます。今年も恒例のバースデーライブ…

君が好き それだけで世界を変える?変わる? 今日は、いろんなところのイベントについてのブログとかツイートとかを見ていたのですが、 読んでいたら、なんか勝ったとか負けたとかっていうのは、どうでも良いような気持ちになりました。 現場が幸せであって…

緊急握手会の話。

急遽握手会をやることになったのですが、なんとも言いがたい雰囲気が漂っています。 これがSUPER☆GiRLSよりもランキングで下になりそうだから、って理由で行われるものみたいけど、率直にいってしまえば、やるのならやる、やらないのならやらないって感じで…

衝撃の新人の話。

今日の芸能ニュースで大々的に報じられたAKBの新メンバー、江口愛実はCG合成らしいということを一部のメンバーがブログで示唆したそうですが、お昼のテレビでは「運営が実在するとコメントした」と報じている*1ので、きっと体格の似ている誰かに特殊メイクを…

「銀の匙」の意外なつながり、の話。

灘中の伝説授業が復活 3年かけ「銀の匙」熟読 98歳の元教師 明治・大正期の小説「銀の匙(さじ)」という話を中学3年間かけて読み込んだ国語の授業が今月18、25日に全国有数の進学校、私立・灘中学校(神戸市)で27年ぶりによみがえる。 授業はか…

あーりん誕生日の話。

今日はももクロ最年少にして、ももクロのアイドル"あーりん"佐々木彩夏さんの誕生日です。 おめでとうございます。 アイドル、それも自分たちが見てきたアイドル像に近いキャラを彼女が見せている。原色のメンバーに囲まれたももクロの中で、ちゃんと自分の…

AKB総選挙の話。

愛には金がいる。 どこかの小説にあった台詞ですけど、きのうのAKB総選挙において、大島優子が「いろいろなことを言われましたが、投票してくれた1票1票、これは愛だと思います」とスピーチしたと聞いて、そういう台詞を思い出しました。2枚3枚なら自分…

アイドルを語ることは難しい。の話

日曜日の朝日新聞読書欄の「ニュースの本棚」*1にアイドル戦国時代と題していくつかの書籍が紹介されました。 その中で評者の太田省一氏(社会学者)は、「『がんばる』の共同体」という言葉をキーワードにして、現代のアイドルとファンの関係を語っていまし…

しおりん誕生日の話。

今日は"みんなの妹"玉井詩織さんの誕生日です。 おめでとうございます。 しおりんの場合、ももクロの中で、夏菜子のような大技を決めるわけじゃなく、あーりんほどアイドルしている様でもなく、杏果のようにキレのあるダンスをするわけでもなく、れにちゃん…

シャイなわたしのこの気持ち。の話

夕方、のうのうとテレビを見ていたら、SKEの"しゃわこ"こと秦佐和子さんが街歩きをしているのを見かけました。子どもと遊ぶ姿が妙に似合ってたなぁと思いました。ちょっと前から話題になっていたことで筆者は彼女のことを知ったのですが、やたらに腰が低…

鳩のあやまちの話。

アルゼンチンの作曲家、グアスタヴィーノの作品で「鳩のあやまち」。 去年、鳩山首相が退陣した日にottavaで流されてリスナーの間で評判になったことで知った曲です。 今日、内閣不信任案の採決が行われて、御存知の通りに否決されました。 鳩山さんは賛成す…