追記

http://www.dohhhup.com/movie/Gp7wHKZ7E99ha02qUFwFZDMAGvbenKxd/view.php
もういろんなところで話題になってますけど、その知らせを事務所で聞かされた時のメンバーの様子がこれ。佐紀ちゃんウルウルきてますね。
今日身近なところで話題になったのが「AKBが48人も舞台に立ったら、ほとんど映らないメンバーいるんじゃないの?」ということ。実際、今日の新聞のひな壇写真で66人*1中48人をAKBのメンバーが占めているんだけど、よく見たら最後列の18人でまともに顔が映っているのが6人しかいない。茉麻千奈美熊井ちゃんが3人ほど隠してましたし、右の方だと前の列のメンバーの頭で隠れちゃっているのも多い*2。それでもファンの人は48人きっちり区別つくんでしょうね。
だから、娘。を含めて23人で臨むわけですけど、一人ひとりきっちり映してあげてほしいなぁと思います。NHKしっかり頼みますよって感じです。
(ひな壇写真はサンケイスポーツの紙面掲載のもので数えました)

*1:舞美ちゃん欠席のため

*2:愛理の髪のおだんごのために岡井ちゃんの顔も半分隠れてました