ハロプロ楽曲大賞'15に投票しました。の話


年末の恒例行事となっている感じもしますが、今回もたくさん見れたわけじゃないので、自分の中の印象度を重視して選んでみました。
 

●楽曲部門
4.0 大器晩成/アンジュルム
3.0 我武者LIFE/℃-ute
1.0 ラーメン大好き小泉さんの唄/こぶしファクトリー
1.0 イマココカラ/モーニング娘。'15
1.0 Wonderful World/Juice=juice

●MV部門
3.0 ラーメン大好き小泉さんの唄/こぶしファクトリー
2.0 愛おしくってごめんね/カントリー・ガールズ
1.0 Love Together!/Berryz工房

●推しメン部門
今回は見送らせてもらいました。

 楽曲部門の「大器晩成」は今年はこれで決まりでしょってくらいの快作だと思いました。この曲を出して、確実に彼女たちのまわりの何かが変わった。℃-uteは10周年の記念として、みんなで幸福になれる祝祭感にあふれた曲だと思いました。こぶしファクトリーについてはドラマとかで使われた時の印象が良かったので。娘。の「イマココカラ」は前向きな歌詞を、J=Jについては歌い上げる曲の「讃歌」と言ってもいい感じの世界観を評価しました。
 MVについては「こぶし屋」Tシャツが欲しくなるくらいの印象があった「ラーメン大好き小泉さんの歌」を1番手としました。「愛おしくってごめんね」はいわゆる「ごめんねポーズ」とうたちゃんのインパクトを、ベリについては最後の楽曲というメモリアルな側面を考えてこちらで残すことにしました。
 推しメンについては、今の自分が誰かを熱烈に推すっていう感じでなくなっているので見送りました。