焼酎のんで舞っちゃう℃-ute。

焼酎紀行 http://www.shochu-kikou.com/ というサイトからメールが届き、どうやら懸賞に当選して「静寂の時」という焼酎が当たった。秋口にも多摩川競艇の開設51周年記念競走の懸賞で清酒が2本送られてきたので、4合瓶で3本当たったことになる。

 自分はのんべという訳ではないし、普段も量を飲むわけではない。でも酒は好きだ。自分では強いという感じはしないが、周りから言わせると、想像以上に飲むようでビックリされる。何か「タバコ吸いません、酒飲めません」というキャラだと思われているようで、そこが意外に思われるのだろう。
 実際タバコは吸わない。正確に言えばやめた。学生時代はたまに吸っていた時期があった。でもだんだん吸わなくなった。それは、バイト先の飲み会でのこと。吸っていたら同僚の女に「吸っても全然かっこよくない」と言われて、次の日から吸う気が失せてしまった。そうすると不思議なもので、そのうち吸ったら喉がつらくなった。体が拒絶したのだろうと思って、完全に辞めた。
 酒においてはそういうことを言われたこともない。かなり酔って、人気のない駅のホームでゲーゲーやってしまったことはあるが、人に迷惑をかけたことは、多分ないし、幸いにしてトラブルに巻き込まれたこともない。
 
 とりあえず、当分酒を買わなくてすむのはいいことだ。多摩川競艇から送られてきた酒には「万舟」というラベル*1が貼ってあった。もうすぐ賞金王決定戦もあるし、一丁狙ってみるか。昨年の優勝戦は3連単51870円の大波乱だったからね♪
*2

*1:千奈美にもう一本はレース告知ポスターと同じ絵で、マスコットのウェイキーがボートに乗って派手に波を立ててターンを決めている

*2:なお、今日のタイトルは最近知り合ったベリヲタのKが、なん恋の「しょっちゅう脳に舞っちゃう躊躇」を替え歌でこう歌ったところからとった