昨日のフォロー。

突然ですが、昨日は携帯を使って更新することに挑戦してみました。
それで連続更新のような形になってしまったわけですが、読んでくれた方の中にはビックリした方もいるかもしれませんね。もっとも、自宅にある翔泳社の「はてなの本」を読むともっと簡単な方法があるみたいです。今年もいろいろやってみたいです。


では、昨日の「お出迎え」のフォローです。
 帰りは普通列車を乗り継ぎましたけど、東京から名古屋への行きは臨時の「ムーンライトながら91号」を利用しました。話をすることはなかったのですが、大阪でのハロコンエルダークラブに行くために、この列車を使う人も多いみたいです。
 昨日更新のとおり、現地着は朝の5時30分ごろです。福袋を買おうとして並んでいる人が、この時点で高島屋の前に数人、名鉄百貨店の前に50人程度、近鉄パッセには100人程度(ただしほぼ全員若い女性)。タクシーで乗り付けてきた人もみました。
 お出迎え目当てに正面玄関に並んだファンは5人。福袋とは別の入り口です。
顔見知りもいました。自分は6番目です。話によると、歩いて数分のハロショでも新春グッズ目当ての客が並んでいるとのこと。裕ちゃんのファンの方も続々と顔を出してきましたし、エルダークラブを見に大阪に向かう前に寄り道した人もいた模様です。
 
 開店前には、まず横浜中華街から呼ばれた華僑の人たち*1が新春祝いの中国獅子舞を披露。そして開店。僕も出演者の皆さん、もちろん裕ちゃんと礼をしていきましたが、とても握手の出来る雰囲気ではありませんでした。左右の入り口からはものすごい勢いで買い物客が流れ込んできます。
 自分は流れが落ちいつたところで一旦出てもう一回並んでみました。
 2回目に入ると、裕ちゃんはわかっていたみたいで「あんた達なにやってんのよ」と言わんばかりの笑い顔。自分も含めそういう人がかなりいたんでしょう。
 いろいろ回って見ると握手した人もいるみたいですね。う〜ん。
 

 舞台の方はC席(4000円)で見たため、後から2列目でしたが、後方でも傾斜があるので非常に見やすいです。
 声もだいぶ出ていますし、ふーちゃんのキャラクターもいいですね。ふーちゃんに「姐さん」を期待していると驚くかもしれません。今回は妹分ですから。
これからの名古屋公演とかアートスフィアに行かれる方も期待していいと思います。 

=追記=
関連記事です。
「名古屋の3劇場開幕」中日スポーツ

*1:「横浜中華街まつり」が催事として行なわれた。