渋谷公会堂は名前が変わります!の話。

巡回していたら見つけた話題。

http://www.suntory.co.jp/news/2006/9589.html
サントリー(株)は、渋谷公会堂ネーミングライツ命名権)取得について、(株)電通を通じ、渋谷区と基本合意に達しました。これにより、10月1日(日)から、渋谷公会堂の名称は「渋谷C.C.Lemonホール」となります。

なんともカッコ悪い名前になっちゃいましたね。
もともとは築40年という建物の老朽化と、最近のアスベスト問題も重なって、今回のリニューアルということになり、さらに税収減に伴う維持費の捻出という意味もあって、今回のネーミングライツ売却ということになった、ということなのだそうです。
でも「渋公」というドーンとした重みのようなものが無くなっちゃうような感じがします。例えばあるバンドが「俺たちは渋谷公会堂でのライブを目指す!」というと、いざ夢を実現して「ここでやるのが夢やったんやー!」と涙を流す、というストーリーも想像できる。だけど、同じバンドが「CCレモンホールでのライブを目指す!」というと、夢を実現して涙を流す、というのがすごく軽く見えちゃって、なんだか変。

もうちょっと重みのある名前はつけられなかったんですか、とサントリーの他の商品を思い出してみても、出てくるのは「モルツホール」、「ボスホール」、「オールドホール」・・・・・・・。
考えるの嫌になってきた。

そういえば娘。のファーストライブはここだったんですよね。この頃はファンじゃなかったですけど。