3年半ぶりの1位返り咲きの話。

 モーニング娘。が日本音楽史に残る金字塔を打ち立てた。通算31枚目のシングル「歩いてる」が今週、初登場で首位にランクイン。2003年4月発売、『キダム』イメージソングの「AS FOR ONE DAY」以来、3年半ぶり(13作ぶり)のシングル首位を獲得(初動売上4.1万枚)した。シングルの通算の首位獲得数は10作目となり、ピンク・レディーの9作を抜いて、女性グループ歴代単独1位となった。
http://www.oricon.co.jp/news/rankmusic/38950/

「歩いてる」がシングルチャートで1位になったことが、今朝のめざましテレビで報じられて「おお!」という気持ちになりました。6期メンと小春ちゃんにとっては初めての1位獲得ということで、これで在籍経験のある全メンバーが1位の経験者となります。

正直、自分の中ではこの曲はあんまりピンと来ないなぁーと思っていたんで、買いませんでした。でも、その曲が1位となる。悪い事ではない。初めて1位を獲得したときに福田明日香が「これがすべてじゃない」と言ったこともあります。
ともあれ、ここからまた新しい物語が始まっていくのです。そうでなければ「あれは一体なんとやら」になってしまう。
これからの進化に注目します。