「しゅごキャラ!」新OPはエッグ新ユニットの話。

しゅごキャラ!」は2年目のシリーズ突入が発表されているんですけど、今度はオープニングがエッグによる新ユニットに決まったようで、結構話題になっていますね。
アニメの主題歌というと、だいたい、出演する声優さんが歌うか、特定の事務所とかレーベルが所属アーティストを3ヶ月スパンで交代で採用したり*1、というのが多いのです。こと「しゅごキャラ」に関して言えばOP/EDともに1年間ずっとBuono!の曲が使用されていて、定着した時にこういう話題が出てきたわけで、びっくりはしているところでございます。
 でも、最近はアニソンというものが最後の鉱脈、とばかりにいろんな所から進出してくるような気がします。最近はアニメのタイアップをつけて売れた歌手って、ドラマのタイアップをつけて売れた歌手よりも多いような気もします。もっとも、アニメのファンから支持されなくなった場合*2はダメージが大きくなりそうな気もします。だから、エッグは詳しくないので誰になるかは想像つきませんけど、作品にあったような曲を作ってほしいと思います。Buono!の成功もただベリキューからの選抜ユニットであるっていうだけじゃなくて、アニメ作品とコンセプトが合っていたというのもあるんじゃないかなって思っています。最悪でも来年の春まで*3はアニメは続くと思っているので、この1枚だけなのかどうかはわかりませんけど、元気いっぱいの曲であってほしいですね。



*1:最近は3ヶ月で完結するシリーズが多いので必ずしもそうなっているわけでもないんですけど

*2:曲の良し悪しだけでなく作品とのマッチングも両立させなければならないため

*3:来年の秋までは続いてくれると思うんですけど