5年前の今ごろ、の話。

朝テレビ別離の涙流してる続く夢をば見つめつづけむ

石塚氏のコメントに5年前のなっちの卒コンの話が出てきましたけど、これが当時出入りしていたサイトの中で詠んだ、卒コンを受けての和歌というかそういうもの。
これなんですけど、大きなイベントにおいてサイトにそういう詠み人がいて、それで自分も「あべなつみ」の折り句で作ってみたわけなんです。
当日は自分は横アリにも行かず仕事でした。それで翌朝のテレビで見たのが最初でした。綺麗に染まった白いサイリウム、それを見て涙ぐむメンバー、こっちももらい泣きしそうな気持ちになった記憶もありました。それと同時になっちのこの先を見守っていきたいって思ったことも、こういう歌を詠ませたんだろうと思うんですよね。

今読み返してみると、手直しがしたくなってきたので、改めて。

 朝あけて 別の道ゆき なごり雪 続く夢をば 見つめつづけむ

いよいよ、エルダー組のフィナーレが始まりますね。
自分は日曜の昼の部のみ参加ですが、どういうことがあるんだろうかと、
実は少しばかりどきどきしています。