ミキティ脱退へ。の話。

本日事務所から「脱退」が発表されました。
自分としては報道当初「もうどうにでもなれ」という気持ちでいたのでなんとも言えませんでしたけど、こうもなってくると、娘。がまるで「鉄の規律」の集団に見えてきてしまって。何だろう「娘。としての約束」って。まるで新撰組の「局中法度」じゃないですか。
 確かに、裕ちゃんがいた頃の娘。に、一種の侍のような精神性を重ねていたような時期もあった。だから、今、確かにこうなってしまうと、たとえミキティのような力のある人であっても、切らなければ「娘。」という集団が崩壊してしまう、と考るのは組織論としては間違っていないと思う。でも、三国志の「泣いて馬謖を斬る」ではありませんが、こんな形で娘。を去らなければならないのかと思うと、推しメンでもないのに悲しくなる。

 結局、リーダーに正式就任してから1か月も経たずに辞任という最短の5代目になっちゃったわけで。愛ちゃんが6代目だそうですけど、愛ちゃんは前で引っ張るタイプじゃなくて、自分だけで前に行こうとするタイプに見えるんですよ。だから愛ちゃんには覚悟が必要なのかも知れません。娘。のトップは私なんだ、他の8人を支えるのは私なんだ、という覚悟が。
この点に関してはまた後日書こうと思います。