2月8日放送「深海魚」の話。

4日目です。

東「こんばんわ〜tvkアナウンサーの東美咲です。今週も深海魚始まっていますよ。今週のゲストは中澤裕子さんです、イエィ〜」
 (PV&ゲスト紹介テロップ)
東「さて今日は恒例のキーワードトークという事で、どんどんキーワードが出てきますので、ポンポンと答えて下さい。ところで中澤さんはアレですね、ラジオもやってらっしゃるから、フリートークとかもお得意なんじゃないですか?」
裕「えとー、私、台本がある方が苦手ですね
東「やっぱり」
裕「そこに沿って話していかなくちゃって言うのがあると、どこか戻さなくちゃってところがあって。そういうのも大事なんですけど」
東「それでは今日も深海魚、スタート・・・」
裕東「ですっ!!」

 opタイトル「深海魚」

東「さて、今日は木曜日、キーワードトークです。どんどんキーワードが出てきますので、中澤さんはトークで跳ね返して下さい。では一つ目、『青春』です」
裕「モーニング娘。
東「モーニング娘。ですか」
裕「学校みたいに行事がいっぱいあるんですよ運動会とかね〜、今まで避けて通ってきた事を今更やらなくちゃいけないとか。人生うまい事できてるなぁ〜って。私はデビューする前、デビュー24なんですけど、それまで自分で青春を実感するような事してこなかったくらいグダグダしてたんで、モーニング娘。の活動は3年3ヶ月しかなかったんですけどまさに青春。自分勝手に生きていけないじゃないですか。普通に経験しなきゃいけないことなんですけど、それがモーニング娘。を経て現在で勉強できているんで」
東「それまでって人前でこういうフリートークって好きなタイプだったんですか」
裕「(首横に振る)全然、人前に出るのすごい苦手だし、カラオケとかね」
東「次のキーワードいきますね、『特技』です」
裕「特にないんですけど〜、一時期書いていたのは、プロフィールに「そろばん」って書いてました。そろばんは唯一子供の時の習い事でいいところまで続けられたことなんで」
東「渋いっすね、こうやってパチパチパチって・・・・・・」
裕「ジャーッ、と、願いましては、何円なり、何円なり、って」
東「じゃあ暗算とか得意だったんですか?」
裕「頭の中にそろばん出てくるんで、そろばん弾きながら答え出しますね」
東「珠が頭の中でてくるんですか、じゃあ皆でごはん食べにいく時に、いくらお会計って、一人いくらって計算は裕子さんが?」
裕「いや、それは4桁になっちゃうので、稲葉貴子が」
東「やるよ、って」
裕「いや、ハイあっちゃんこれ、って」
東「会計係なんだ」
裕「責任感がある役割は、プライベートでは避けたいんです(笑)めんどくさくて」
東「甘えん坊な裕子さん」
裕「甘えん坊なんですいません」
東「次のキーワードいきます。『反省』です」
裕「反省?」
東「なにか、かみまくってますよねここ」
裕「(笑)それが反省ですか」
東「実は5回ぐらいNGを・・・・・・(笑)」
裕「一番最初ってものすごく警戒されるんですよ。怖い人だと思われているみたいで、なるべく笑顔で入ってきたつもりだったんですけど」
東「いや、すごい笑顔で、ヒョウ柄のストールをこう、わースタイルいいなーって」
裕「いやでも、第一印象って大事じゃないですか、なるべく笑顔で」
東「挨拶する時もこうやって(深く礼)、挨拶してくれたじゃないですか」
裕「できなかったりするじゃないですか、できなかった自分に対して反省はしますね」
東「次のキーワードです。『悩み』。ありますか」
裕「なさそうですか?」
東「体型的な悩みってないですよね」
裕「ありますよ!(嘘!) ありますあります。だってそれが悩みですよ」
東「どういうのか聞いていいですか」
裕「誰もが思う最小的な悩みですよ。食べ過ぎちゃった〜とか。そういうこと思うじゃないですか、そういうことフツーにあります。なんでこんな所にこんな肉がついてるんだろうとか(え?)ありますあります!それの努力はします」
 (CM)
東「中澤さんのリリースされた「うらら」ですが、本当にいいんですよ聞いてください」
裕「お願いします」
東「春にちなんで、春の思い出とかお花見とかの記憶とかありますか」
裕「わたし桜が大好きで、本当に季節とか春を感じさせてくれるから好きなんですけど、必ずしもお花見できるタイミングで外にいるかみたいな」
東「時間帯がね」
裕「お天気もね、明日咲くってもんでもないし、お花見自体はここ何年もやった事ないんですけど、きれいじゃないですか、こういう時を見計らって、あえて電車に乗ってぶらぶらすることはあります」
東「プライベートでも電車に乗ったりするんですか」
裕「乗ったりはするんですけど、改札から出れないとか」
東「え――――――――?」
裕「渋谷行きます、目的はないんですけど出ようとします、でどこか外出るかな思ったら別の改札に来てるという(え?)それから私渋谷に行ってないんですけど。もう私は無理だと思って」
東「それでは携帯のキーワードを頂きたいと思います」
裕「純粋に『お花見』で」
東「お花見とかのこういうシチュエーションでというのありますか」
裕「今だったら、ペット連れて」
東「花タロー連れて」
裕「自然に触れさせたいですね。それではこの辺で」
東「(笑)では、明日が最終日です、さようなら、お休みなさい」
裕「おやすみなさい」