とりあえずご報告。

煙草を吸わなかった少年の頃の
住んでいた空の青さが恋しくなり
ある日ふと 煙草をやめる


音楽を浴びていたその頃の皮膚感覚が
夏の海の中で 不意によみがえり
ある日ふと 音楽会へ通いはじめる


すべての職業の滑稽さを知りながら
その頃夢みた仕事への悲しみのため
ある日ふと 職業を変える

                (清岡卓行

突然ですが、会社を辞めました。
先月、休業宣言してから今日まで休んできたのは、自分の仕事でいろいろなことがあって。
そして精神的に疲れていたこともあったので、そんなときに能天気な更新をしている気持ちになれませんでした。
というか、そういうものから離れてみたかった。
そんな気持ちがあったからです。
幸いにして引継ぎも無事に済ませて、一応円満に退社することができました。
ということで今は無職なんです。

退社前は「もったいない」とか「早まったんじゃない?」とか言われました。
かといって前の会社に残っていたら、ずっと何も変わらないまま、生ける屍の如く働き、
歳だけをとって死んでいくのかもしれないと思うと、そうはしたくないと思いました。

とりあえず、そういうことでよろしくってことで。