映画館貸切イベントの話。

 最近、映画館でライブやイベントの中継が行われるのがめっきり増えてきました。
 筆者が知る限りでも、先日のAKBのじゃんけん大会もそうですし、自分の得意分野でいえばスフィアやSound Horizonのライブは3D映像で中継されたことは記憶に新しいことです。これらは当然大規模なものになっていきますが、その一方で、ファンによって上映会やそれに近いイベント(大規模なオフ会のようなもの)も行われたというものも最近ちらほらと見かけるようになってきました。
 true tearsのファン有志の手によって、城端での2度目のイベントが決定した、とちょろっと書いたのは先日のことです。これも上映会に近いイベントになるのですが、会場のじょうはな座や製作委員会との話し合いのうえで決定までこぎつけたファン有志の方々の苦労に敬意を表したいと思います。
「真実の涙をもう一度」true tearsイベント in 城端
 そして劇場版になるような作品だと、ファン有志で映画館を貸し切ってしまうというイベントがあることを知りました。特に目立ったのは「劇場版なのは」の「なのは絶叫オフ」と銘打たれたイベントで、要するに作品を見ながら各人が叫んだり、一緒に歌ったりしながらファン同士で楽しもうというものだそうです。
大阪で行われたイベントのレポートまんが
読むとその熱狂ぶりがよくわかります。

 映画化の発表された「けいおん!」も、早くも「貸切オフやりたい」という声が挙がっているようですし、これからも、こういうイベントはファンの手によって企画されていくのでしょうね。
 ではまた。