AKBアニメになるの話

 人気アイドルグループ・AKB48が初めてTVアニメ化されることが17日、わかった。来春放送開始予定の同アニメには、主人公のアイドル候補生9人が目指す“伝説のアイドル”として、前田敦子(20)、大島優子(23)ら総選挙TOP8をモチーフにしたキャラクターが登場。主人公9人の声優は、AKBグループ総勢200人全員参加のオーディションを実施して選抜する。現時点でタイトル、放送局は非公表。
AKB48初のTVアニメ化決定 “声優選抜”9人が主題歌も担当 | ORICON STYLE

 ということで、アニメになるといっても少年マガジン連載中のマンガをアニメ化するというわけではなさそうです。記事によると主人公が9人いて、これが研究生みたいなものなのかな? で、その目標たる8人のモデルが総選挙の上位メンということになるようですね。
 ということは、総選挙上位8人程度の人たちは主人公にならないのではないでしょうか。そうしたらイメージキャラの顔に別のメンバーの声がのるという変なことになっちゃいますから。だから、AKB系統の中でニューヒロインを出したいという方向性のキャスティングになっていくのではないかともいえます。それをじゃんけん大会みたいなエンターテイメントにしちゃうんでしょうね。ものすごい豪華なスタッフですし、絵的にダメになるとかは考えにくいので、気になるところは演技だと思います。
 多分CDみたいにDVD特典お渡し会みたいなことをやったら2万人ぐらいは集まりそうな気もするし、売れ行きはそれほど弱気になる必要はないと思うので、アイマスを追うようなストーリーじゃなくて、はっちゃけた作品でもいいから泥臭い物語を期待したいです。
 放送時間帯は日テレではないかとか、電通の関係でフジテレビのノイタミナの枠ではないかとか言われていますが、自分の希望としてはノイタミナみたいに他の番組とかぶっちゃうのは嫌なんで、そうならない時間帯がいいですね。