阿佐谷七夕祭りにモーパイの飾り物。の話

@captainMARIKA たびたびモーパイですー。たびたびサテライトさんにお邪魔してきました! で、8/3〜7で開催の阿佐谷七夕祭り。茉莉香船長が阿佐谷の空を舞います。是非実物を見にきてね! さぁ、祭りの時間だ!
https://twitter.com/captainMARIKA/status/230678470353625088/photo/1

 ということで七夕祭りにアニメーション製作のサテライト参戦です。実を言うとかつての職場は阿佐谷でして、この時期のパールセンター(商店街)はものすごい数の飾り物がアーケードを彩るのです。が、なぜか屋根から張りぼてを吊るす店が多くて、それが毎年FC東京の選手だったり、年によってはドラえもん、自分が職場を移ってからはネギを持った初音ミクを吊るした年もあったそうで、それがどこか中央線らしい、と何かのマンガで読んだ記憶があります。
 阿佐ヶ谷というか、杉並区は実はアニメ製作会社の多いところです。阿佐ヶ谷にはサテライトのほかにA-1ピクチャーズが拠点を構えており、隣の荻窪はいくつもの作品でアニメの舞台モデルになったので、どこかが拠点を構えているはず。でも製作会社が張りぼてを作ったのは記憶にないんですね。
 モーパイはこのあと劇場版があるんですよね。
 だからこういうことをやって話題になるというか、そういうのも面白いかもしれませんね。

 祭りは上のツイートの通り3〜7日なので、仕事休みなのは5日なんですけど、その日は映画館でももクロのライブビューイングを見ることにしました。なので、ちょっと実物を見に行くには時間が厳しいかもしれません。

ではまた。