記念日っていつ?

文化放送「Berryz工房起立!礼!着席!」
火曜の夜は文化放送の「Berryz工房 起立!礼!着席!」を聞いている。
今回はその中で「あったらいいって思う記念日っていつですか?」というおたよりに対して、清水佐紀ちゃんが「ベリーズ記念日」として1月14日を挙げていた。この日は記者発表を含めた「お披露目イベント」の日で、あの8人がベリーズとして初めて世に出た日ということになる。いかにも佐紀ちゃんらしいというか、そこも含めてキャプテンと言われる所以なんだろうけど、ふと思ったのが、これを裕ちゃんに当てはめるとどうなるのだろうか、ということだ。


 裕ちゃんのデビューはモーニング娘。もソロも同じ1998年だ。
 「モーニングコーヒー」をリリースした1月28日が娘。として。
 「カラスの女房」をリリースした8月5日がソロとしてである。


 デビューとするならば、やっぱり娘。あっての裕ちゃんなんだから1・28だろうか。そうも考えられるのだが、中澤裕子*1としてのデビューはソロデビューの8・5という意見は無理スジでもないと思う。
 他に裕ちゃんが絡む記念日として思いついたのが、ツアー「紳士はミニがお好き」の記念日だ。これを初日の8月31日*2とするか、「お台場の奇跡*3」とでも呼ぶべき9月21日*4とすべきかは検討中だが。
 まぁ、6月19日は「裕子記念日」ということで決定にしておこう。
 番組の中でも、須藤茉麻が自分の誕生日(7月3日)を「茉麻記念日」と堂々と主張していたわけだし。


 あっ、そういえば「メロン記念日」って何月何日なんだろう?

*1:リリース時の名義は「中澤ゆうこ

*2:会場は大阪市「エルシアター」

*3:ファンの観覧態度が文字通り紳士的であったことに、裕ちゃんが大感動して涙を流したことをラジオ番組で発言したことで、裕子推し=紳士という図式が定着したことに起因する。なお、これは筆者が勝手に命名したものである。

*4:筆者は病院に入院していたのでこのライブに参加していない。