東京ドームでライブをするって。

スポーツニッポン
 メジャーデビュー前の無名のロックバンドが13日夜、東京ドームでライブを実現させた。04年からインディーズで活動を続けている6人組「SPIRAL SPIDERS」。5万人収容可能の会場で開催したものの、さすがに客は約200人。ステージもグラウンドにござを敷いた即席。経費がないため暖房を使えない中、半袖姿で叫びながら演奏。ドームの興行企画部・若林聡氏は「ドーム史上最小規模のライブ」と苦笑いしつつも「すべて自力でやっている熱意に押されました」

 前代未聞のライブはそのハチャメチャな活動歴の象徴だ。04年に自力交渉でニューヨークの有名ライブハウス「CBGB」に出演。翌05年には渋谷AXに押しかけ、同所で初めて個人契約による単独ライブを開催。東京ドームも「日本で一番デカいこの場所でやりたいんです」と粘り強く交渉した。リーダーの坂上庸介(25)は「今度は満杯にしてみせる!」。25日にドキュメンタリーDVDを発売する。

若干オーバーに書いている気もしなくないんですけど、こういうこともあるんですね。
まぁでも、デイリースポーツによるとオーロラビジョンでPVを流したようですし、結構資金使っているのではとも思ってしまいます。


このニュースを聞いて思い浮かべたのが、市井紗耶香が最後にハロモニに出演した時の会話でした。市井ちゃんの夢のひとつに「東京ドームで歌いたい」というのがあって、その時に裕ちゃんが会場使用料を30万と聞かされていて、「みんなで出し合ってやればいいじゃない」とか言っていたら、実際には4000万円かかるということで「そりゃ無理だ・・・・・・」とぼやく*1、そんなシーンを思い浮かべました。
 実際、東京ドームでコンサートをやった人なんかはどれくらいの資金を投入したんでしょう? 億単位の資金を使っているんだろうか、って思いました。


ちなみに草野球で使う時はこれくらい必要だそうです。→東京ドームで草野球

*1:6年前のことでもあり、この辺の記憶はあいまいなので間違っている場合はご容赦ください