至って前向きなコメントの話。

エルダーメンが卒業するとの発表があってから数日経ちましたが、裕ちゃんとメロンのメンバーがブログにてコメントを発表しました。

裕ちゃんは

『卒業=別れ』
じゃないよ
『未来の扉』
を開ける時がきただけです
http://www.nakazawa-yuko.com/?p=234

メロンも、

斉藤瞳コメント)
最後に…Hello!Projectを卒業する件についてですが心配されている方も多いようですが、メロン記念日が解散する訳ではないので安心して下さい
Hello!ProjectのメンバーとしてLIVEをするのは、お正月が最後になるとは思うので、今までの感謝と新しい旅立ちへの強い思いを込めてステージには立ちたいとは思います
これからも、メロン記念日は、4人で力を合わせて、そして大切なヲタもだちの皆様と一緒に前進していきたい だから、皆様これからも、変わらぬ応援宜しくお願いします
MELON LOUNGE 報告&お願い(●^ ー^●)

大谷雅恵コメント)
真面目な話は苦手ですが(笑)
いつかその日が来るのかな?とどこかで思っていましたが、おっ!あと5ヶ月ちょっでその日を迎えてしまいます。でも全く悲しい気持ちはありません。卒業という経験は私にとって貴重なことだし¨学んだぞ!¨感がありますし、卒業と同時に今度はよりメロン記念日らしく羽ばたける訳ですからとても素敵なことだと思います。

ま、らしく羽ばたけるかどうかはチームメロン次第ではございますが、これをもちまして解散!なんてことはあらしまへんのでこれからも御贔屓に(笑)
MELON LOUNGE ━━ 卒業 ━━

と至って前向きなコメントでした。

もっとも、世間的には「引退」と勘違いしている人もいないわけじゃないようです。
辻ちゃんの旦那のブログには引退と勘違いしたコメントがついたそうですし、それについて旦那も「『引退』と『卒業』は全く意味が違うと思います」という更新をするということもありました。

結局は、前回も書きましたけど「独立」というのがイメージとして近いんじゃないかと思っています。裕ちゃんからベリキューまでのファンにとってすれば、世代を超えてひとくくりにする意味での「ハロプロ」という言葉の便利さがなくなるという不都合はあるのですが、それはまた別の話でしょう。