「5TH DIMENTION」を買ってきました。の話

 今日はアルバムの発売日であり、2年前にあかりんが脱退した日であり、同時にももクロに「Z」がついた日でもあります。
 そんな今日は自分もアルバムを購入してきました。どこで買うかは決めていなかったのですが、大宮ロフトのHMVにしました。というのも、いろいろと利用してきたこの店が24日に閉店してしまうので、最後に一回行っておかなければなるまい、と思ったからです。平日だからゆっくりできると思っていたのですが、平日の午後だっていうのに結構店が混んでいました。陳列台のまわりはアルバムとか雑誌とかを手に取っていて眺める人垣が出来ていて、店内に流れる「猛烈宇宙交響曲(以下略)」に合わせて体を揺らしてる女子がいたりと、本当に売れたってことを否応にも感じさせる状態になってました。実際、売り上げは初日だけで10万越え、合わせて初回盤が再生産された前のアルバム「BAR」も1万7千枚という数字を見ると驚き以外の言葉が出てきません。
 
 さっそく聞いてみました。
 「カルミナ・ブラーナ」の「おお運命の女神よ」をフューチャーした「NeoSTARGATE」から始まって、最後の「灰とダイヤモンド」までがっちり固めた好曲揃い。シングル曲とアルバム曲みたいな感じではなく、13曲一体となって攻めてくる。最後まで聞いて圧倒された感じを受けました。なんか、あらゆるものを超えてしまって誰も手が届かないところまで行ってしまった、そんなアルバムを作っちゃった感じがしているのです。ほんといいアルバムだと思います。ツアーではアルバムを曲順通りやったそうですけど、ライブだとどうだったんでしょうね……
 ではまた。